忘年会

hashi2005-12-28

年末は大漁居酒屋てっちゃんに行ってきました。舟盛りが有名なお店で、すごくおいしいので何度か呑みに行っています。特徴はなんと言っても1500円もする"お通し(舟盛り)"。普通の人はこれでお腹がいっぱいになり他に一切食べられません。刺身は、「サーモン」、「ほたて」、「タコ」、「イカ」、「タチ」、「鯨」、「まぐろ」、「うに」、「エビ」、「かに」、「子持ち昆布」その他もろもろです。タコはうねうね動くくらい新鮮で口の中で吸盤が吸い付いてきます。多くの店の舟盛りは量を増やすために*1ツナで底上げしていますが、ここの舟盛りは刺身の下も刺身です...。道外からのお客さんを是非連れて行きたいお店です。

今日のてっちゃん:http://www.asahi-net.or.jp/~kp5h-ksn/today_T.htm
ここを見ればどんなお店か一目瞭然。

*1:見た目や、味の問題かもしれませんが...