2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望的

Windowsがクラッシュしました。そして、すべてのファイルが消えました。絶望的です...。ああぁ、もう立ち直れない...。

解決!

昨日、投入した予備実験の結果が出ました。見事にバグが解消されました!スバラシイ♪

Dell Inspiron 9100

Dellから、ハイエンドノートの新機種が発表されました。スペック的に目立った強化は見られないような気がします。あとはデザインの変更とかあるのかな?米Dellより:http://www1.us.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/brand/inspiron_9100?c=us&l=en&s=…

これまでで最も鮮明な土星の写真

NASAのジェット推進研究所(JPL)が、土星に接近中の米探査機カッシーニで得られた土星のカラー写真を公開しています。これまでで最も鮮明な画像とのことですが、まるでコンピューターグラフィックのようです。NASA JPLより:http://photojournal.jpl.nasa.gov…

ACCSがoffice氏に約744万円の賠償を請求

重大な欠陥のある CGI を3年以上放置した結果、個人情報を漏洩させるという失態を犯した ACCS が、情報を公開したoffice氏(先日逮捕)に対して744万円の損害賠償請求を起こしたとのことです。情報を公開された個人だけでなくACCSが訴えているところが驚きで…

解決策

どこが問題なのかは分かったのですが、どうすれば良いかが分からず小一時間悩んでいました。取りあえず、思いついた方法を試したいのですが、結果が出るのが二日後になるため、なんとももどかしいです...。

バグ発見!

たまには研究の話を。モデル中で河川水の流入に伴う栄養塩の供給を与えているにもかかわらず、栄養塩濃度が一向に上がらないというバグがあり、ここ数日その理由を調べていました。そして先ほどようやくミスを発見しました! やった〜♪海面フラックスの計算の…

最小フラッシュストレージ

米SanDiskが世界最小となるフラッシュストレージを発表したそうです。そういえば、先日の発表会に出てデータ持ち運び用のUSBメモリをいいかげん買わないとなぁと思いました。今はコンパクトフラッシュをPCカードに挿して持ち運んでいます。この方法でも基本…

Bed kom ik niet uit

やさしく起こしてあげてください。 http://www.nobodyhere.com/bed.hier

スパコン

修論や卒論のシーズンが終りスパコンは今日もガラ空きです。ガラガラなのはそれはそれで問題だと思うのですが、いちユーザーとしては嬉しいかぎりです♪

今度は真っ白な“ANNIN”〜INFOBARに新色、4月上旬発売

auから、前回の「NISHIKIGOI」、「ICHIMATSU」に続いて新色がでるようです。今度は「ANNIN」だそうです。ステキだ!ITmedia記事:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0402/26/news025.html

和文フォント大図鑑

こんなページがあったとは、参考になりました。http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html

pya!より

アヒャヒャ━━━(゜∀゜)━━━!:かわいぃ〜!http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2955NASAの「グッピー」:飛ぶのかな?というか飛んでるところを是非見てみたい!http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2930 断面http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/pict/02pd194…

日本でいちばん小さい村

総人口が226人の愛知県富山村を紹介しています。http://portal.nifty.com/special04/02/26/

値札に顔文字が!

ステキなスーパーだ♪SO505i Stand-by Dispより:http://so505i.air-nifty.com/log/2004/02/post_18.html

プリン1万2500個で125万マイル!

プリンを1万2000個買って、航空会社のマイレージを125万マイル貯めたそうです。プリンは4個で1ドルだったそうで、1万2000個だから3000ドル、ということは30万円くらいで125万マイルかぁ、確かにお得だ!All About Japanより:http://allabout.co.jp/travel/ai…

日本IBM、PC環境を持ち運べる超小型端末「PC Core System」

日本IBMが、持ち運び可能な超小型端末を開発したそうです。スペックは以下の通りで、重量300gは非常に魅力的です。単独では使えないわけですが、PC使用のスタイルを変えれば便利かもと思います。 本体サイズ82×160×22mm(幅×奥行き×高さ) 重量300g CPU:Transm…

COE成果報告会終了

ようやく、COEの成果報告会が終了しました。朝から夕方までびっちりだったので、最後の方は結構ぐったりしていました。しかし、ある人が衝撃的な発表をしたため、眠気も一気に吹っ飛びました!その人とは普段から廊下ですれ違っていて、少し?変わった恰好をし…

休止

更新はしばらくお休みします。

多忙

多忙です。

アップル日本法人の原田社長が日本マクドナルドのCEOに

社長退任後は、どこかコンピューター業界以外の社長に就くと言われていましたが、まさかマクドナルドのCEOとは!彼の手腕で低迷しているマクドナルドが救われるかどうか大変興味深いところです。Yahoo! Newsより:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2004020…

描像(再び)

それで...要旨を書いていたのですが、その中で「描像:びょうぞう」という言葉を使おうかなと思ったのですが、「描像」が日本語変換の候補にないのです。結局、手作業で変換したのですが、一応この漢字であってるかどうか確認のため、ネットの国語辞典で調べ…

サンピラー

去年のニュースですが、札幌でもサンピラーが見られることがあるらしいです。これからは、気を付けて見てみよう♪毎日新聞の記事より:http://weather.mainichi.co.jp/news/200302/18-03.html

描像

COEの成果報告会*1の要旨を書いていて...って、えっ!(驚) 別のことを書こうとしていたのですが、今脚注の参照リンクを捜していたら成果報告会のページを発見しました。どんなテーマがあるのかなと、研究課題を見てみると自分のテーマが一番上に...ひょ..ひょ…

2004年度海洋学会春季大会 変更結果

結局、同じ場所のままでした、よかった♪

製造者泣かせの設計図

pya!より:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2573

猫内蔵パソコン

http://www.kitanet.ne.jp/%7Ecas-per/i-mageboard/i_m_g-box/img20040201185415.jpg

2004年度海洋学会春季大会 変更

昨日発表されたプログラムは、再度調整を行うため変更されるかもしれないとのことです。発表日に合わせてホテルを予約したのに〜。予定が大きく変更されないことを祈るばかりです。

2004年度海洋学会春季大会

2004年度海洋学会春季大会のプログラムが発表されました。今回は初日の午前で場所的には良い場所に入れてもらいました。あとは、ホテルの予約をしないとなぁ。http://secure.gakkai-web.net/gakkai/jos/index.html

Metele al Ordenata!

そんな腹立たしい時に。 http://www.inicia.es/de/Turbo_J/metele.html