2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山火事写真

昨日の山火事モデルに引続き、NASAのMODISのページに山火事の写真があった。 MODIS(中分解能撮像分光放射計)とは、NASA/GSFCにより開発された光学センサの名称です。 0.4〜14μmの範囲を36バンドで観測し、「雲、放射エネルギー束、エアロゾル、 土地被覆、…

×Pのソースコード

大変貴重な資料を入手した。ある人が、マイク□ソフトに浸入し盗み出したWind0ws ×Pのソースコードである。 #include #include #include char make_prog_look_big[1600000]; main() { if (detect_cache()) disable_cache(); if (fast_cpu()) set_wait_states(…

山火事モデル

世の中には、山火事モデルというものがあるらしい(あまりステキな名前ではないが)。どんなモデルかと言うと、 「大気や天候に関するデータと、高度、土質、植物の含水率など燃焼条件に関するデータを組み合わせた結合モデル」とのことで、空にはAGCMが載っか…

Red Hat Enterprise Linux 3

Red Hat Enterprise Linuxのバージョン3が発表された。 こんなことなら、研究室のマシンもこっちにしてればとも思ったが、発売は11月末とのこと。残念ながら一ヶ月先ではどっちにしろ間に合わなかったので諦めがついた。 http://www.jp.redhat.com/about/new…

お見合い

高校の友人から同級生がテレビに出ているとの電話をもらった。慌ててテレビを見てみるとオセロ松嶋とお見合いをしていた。びっくりしたなぁ...。 http://www.tbs.co.jp/aitomakoto/

県民性

"ご当地の踏み絵"という、県民性のチェックページを知った。なかなかにおもしろい! なるほどと思ったのは、北海道 まつげによく雪虫がのっかってる。 ママさんダンプが何か知っている。 葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ たまにキリンメ…

ガラナ

私はガラナを愛飲しているのですが、ガラナにもいろいろな銘柄があります。好んで飲むのは、KIRINのものですが、パッケージの珍しいものとして日本コアップ株式会社のものがあります。そして今回手に入れたものは、北海道土産では有名な「熊出没注意」のパッ…

はねもん屋

久々に同期の飲み会を行ないました。今回使った店は「はねもん屋 北2条店」。3,000円のコースで飲み放題付き。麦酒はクラッシクが飲めます。鍋のボリュームも満点でなかなか素敵です♪ 〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目マルホビルB1TEL.011-219-0575●営…

Red Hat Professional Workstation

Red Hat Professional Workstationが発表された。10月31日より出荷開始とのことである。http://www.redhat.co.jp/about/news/10242003.html

「よろしかったですか?」の語源

最近急増中の"ホゲホゲでよろしかったですか?"という微妙な過去形の言葉がある。例えば、空港のカウンターにて「札幌行きでよろしかったですか?」とか、ホテルで「一泊でよろしかったですか?」などである。その語源についてインターネットラジオで情報を得た…

MINIのゲーム

車のMINIのゲームです。 http://www.miniusa.com/crm/mini_entrance.jsp かつては、この車とVolkswagenのビートルに憧れていました(旧型のカブトムシタイプ)。その後、憧れは日産のフィガロに...。あのクラッシクな雰囲気がなんとも素敵でした。宝くじにでも…

二日遅れで、ようやく動きそうな気配です。今日もまた4つジョブを投入しました。うまく行けば、明日の夜に出来上がりです。楽しみ楽しみ♪

swapの確保

一時的にswapを増やす方法(備忘録)。・swap領域の確保。 # mkfile [option] スワップファイル名 オプションは、m:メガ、k:キロなど。・swapを有効にする。 # swap -a ファイル名(フルパス) ・swapの確認。 # swap -l ・swapの削除。 # swap -d スワップフ…

グハハハ、うまくいったかも♪これで、最終期限に間に合うかな?

致命的なミスをついに発見!か? これでうまく走ればグフフ。しかし、今日はスパコンは人がいっぱいで使えない...困った。

前回はわずか二分で落ちましたが今回はまだ走っているようです♪

付箋ソフト

愛用しているソフトを一つ。GoatsというGnome用の付箋ソフトです。日本語入力もできるし、付箋の色も変更可能。本家のスクリーンショットは毒々しい色ですが、どんな色にでも変更できます。非常にシンプルで、再起動時にも自動的に立ち上がり、内容も保持さ…

と言っているそばから、わずか5日(モデル時間)で落ちてしまった。うぅ、絶望的だ。

週末からの予定は、火曜までに生態系を入れたモデルを動かすこと。ようやく、境界条件(特に日射)の準備ができ、先ほど4つジョブを投入した。うまく走ると出来上がりは明日の夕方。どうか、落ちませんように〜...。

アヤシイ商売

世の中には凄い薬があるものだ...。「何歳でも無重力なら背は(特に脚が)伸びる!!」という薬。 「ググン無重力伸長法」は、自宅で1人でテキストを見ながら、生育光線を発生する 「ググン・サポーター」と、成長に必要な栄養をバランス良く配合した、 保…

ファイルシステムの作成

もう一つは、HDの交換によって生じた20GBの空をマウントした。fdiskでパーティションを切り直して、/home/datというマウントポイントを作成し、/etc/fstabを書き直して、reboot...あっ、エラーで止まる。"ext3がごにょごにょ"と怒られている。何か忘れている…

HDの追加

ノートパソコンのHDの入れ換えを行なったため、60GBのHDが余った。そこで、これを2nd Driveとして内蔵した*1。何かあったときに困るので、HDはフォーマットせずに両方突っこんで起動してみた*2。そうすると、/bootはhdaから呼ばれるのに、/や/homeはhdcから…

研究室のサーバー

研究室のマシンのパーティションの切り方を考えた。しかし、メモリが4GBもある場合にスワップを、どの程度とれば良いのか分からなかった。そこで、かつてよく言われていた"実メモリの二倍"を確保してもらうことにした。しかし、「2GBまでしか切れません」と…

バックアップ

今日は、研究室の"これdo台 Twin"でノートのHD(60GB)を新しいもの(80GB)に移行することを行った。HDをコネクタに繋いでボタンを押し、あとは1時間待つだけ。ホントにそれだけ!たったそれだけで、Windows,Linuxのデュアルブートの環境が新たなHDにコピーさ…

携帯の充電器

携帯電話の充電器のことですが、ケーブルのみを直接携帯に挿すことで充電できるということを初めて知りました。これまでは、旅行の度になにやら場所を取る"ソケット?"を常に携帯していました。時には、かさばるという理由でソケットを持って行かず、旅の途中…

飲み屋

今日は凄く素敵なお店を新たに知りました。12条?の西4の"我ん坊"というお店です。落ち着ける雰囲気で、クラッシック、ヱビス、ギネスを出してくれるお店です。日本酒もそこそこあって、料理もいい感じ。明日のゼミの後の飲み会にもいいかも。

物理場はとりあえず、これで良しとしようかな。来週の頭までに生態系モデルを動かせるといいかな。明日は研究室の月一ゼミなので準備をしなくては。

auの新携帯

NISHIKIGOIかぁ、最初は、「いいのか?これ?」なんて思ったけど、見てると何だか欲しくなって来たかも♪ はやく店頭で見てみたいな。 ASCIIの記事:http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2003/10/10/646344-000.html 本家:http://www.au.kddi.com/au_design_p…

ああぁ、こんなに機嫌の悪いモデルも久々だ。むずかしい。

黒潮が強く出ている理由が分かった。今回の実験では仕方の無いところであるが、うまくやってみよう。これが、うまく行けば粘性係数も落せるはず。もう一息。