2004-01-01から1年間の記事一覧

OpenSSH

これまでは、解析用の端末としてDell Inspiron 8000 + RedHat 7.3 を使っていたのですが、プロジェクターに繋いだときにうまく出力されないので、年末にIBM ThinkPad R50pに Fedora Core 3をインストールしてみました。プロジェクターにもうまく繋がったので…

モデル

急ぎで確認したいことがあり数カ月ぶりにモデルを動かすことにしました。しかし、必要なプログラムが見つからず、ガサゴソガサゴソ(HDの中なのでカリカリかな?)、見つかるまでに結局、一時間...あぁ...。そろそろ、一日くらい時間を割いてプログラムの整…

雑務と仕事

どこかに出張するのは良い気分転換になるのですが、不在の間にたまる雑務は頭の痛い問題ですな。ようやく、雑務を処理し出張中にたまっていた仕事に手が出せるようになりました。

論文

長々と時間がかかってしまいましたが、ようやく論文を書き終わりました。

第17回物質循環セミナー

明日から伊豆で開かれる物質循環セミナーに参加してきます。今年は「地球温暖化による日本近海の生態系および物質循環の変化」というタイトルで発表してきます。

久しぶりの更新

今日は朝から雪で北海道は本格的な冬に突入です。自転車に乗れるのもあとわずかです。

居室の窓から

携帯で写真を撮ってみました。

北海道は雪

寒いのです。はい。

世界三大美人

テストでのボケた解答(世界史) 112 名前:世界@名無史さん 投稿日:2001/07/05(木) 05:41 小野妹子を3大美人って答えた。 113 名前:世界@名無史さん 投稿日:2001/07/05(木) 06:54 >112 一瞬、「え?合ってないか?」と思った。 かなり絶妙。 えっ、何…

Perfect Pictures for an Imperfect World

豊かな胸を夢見る性同一性障害の男性、 平和な日々を夢見る戦渦の少年、 穏やかな家庭を夢見るDVの被害者、 健康的な体を夢見る拒食症の患者、 豊かな森を夢見る幼い少女、 夫と暮らした日々を夢見る年老いた未亡人。 最後は、地雷の犠牲となった少年……。 …

腕を切り落として生き延びたロッククライマーのその後

On Off and Beyondより:http://www.chikawatanabe.com/blog/2004/10/post_5.html

空飛ぶ芝刈り機

http://www.hugi.is/hahradi/bigboxes.php?box_id=51208&f_id=1159

中国的天空城の守護神

ねたミシュランより:http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/102107.jpg

台風の目と思われる写真

台風23号の目と思われる写真だそうです。う〜ん、すごい!Yahoo!ニュースより:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-02111686-jijp-soci.view-001

NEC、世界最速のスパコンを開発

NECが理論値ながら世界最高性能の65TFLOPS(地球シミュレータの1.8倍)を達成したスーパーコンピュータ「SX-8」を発表したそうです。今年9月にIBMの「BlueGene/L」が36TFLOPSを出し地球シミュレータを上回ったと発表したわけですが、それを巻き返したわけで…

165万9000円のコンパクトフラッシュ

ソリッドアライアンスが、12Gバイトのコンパクトフラッシュカードを2004年末より受注生産するとのことです。確かに12GBは凄いが値段も凄い。ITmediaより:http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0405/26/news047.html

Heavy Seas

船舶から撮影した時化の時のすごい写真です。私の海は冬でも穏やかなわけで、海の観測は大変だなぁと思うわけです、はい。Heavy Seasより:http://tv-antenna.com/heavy-seas/

それは大損なのでは

pya!より:http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7938

宙に浮き重力ゼロで床を滑る電気掃除機

う〜ん、すばらしい着眼点ですね。海外ボツ!Newsより:http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/19b.html

なんだかんだで

2003年10月4日から日記を書き始めて一年が過ぎてたようです(最近更新が滞ってますが)。早いもんだなぁ。で、それとは関係ないのですが、今日は思い立って机の周りの整理をしてみました。机の上はプリントした図や文章の山だったんですが、ここ数ヵ月くらい見…

レンジで爆発タマゴその原理は?

> レンジで加熱したタマゴをそーっと剥いて口に入れた瞬間にボンッって爆発! という内容のもの。試してみたいとは思うものの、あいにくと私はそこまでのチャレンジ精神は持ちあわせておりません。orbiumより:http://sasapanda.com/toshi/archives/200410/1…

関白宣言

♪ おまえが ソフトに入る前に 言っておきたい 事がある かなり厳しい 話もするが これが業界だ 聞いておけ 仕様よりさきに 作ってはいけない 納期より後に バグってもいけない 処理はうまく作れ ソースはきれいにしろ できる範囲をこえていいから 忘れてくれ…

学会も無事終わり

今は論文をカキカキしております。次のイベントは11月18日から20日まで伊豆の修善寺で開かれる第17回海洋物質循環セミナーです。何を話そうかな...。最近ネタ切れです。

学会発表

毎度毎度のことですが、今ようやくプレゼンのシートが完成しました。発表まであと8時間...間に合って良かった。

2004年度 日本海洋学会 秋季大会

明日から28日まで松山に出張してきます。今回は論文書きが遅々として進まないため、実家への帰省は見送りです(涙)依頼されている仕事も学会から帰ったら早急に着手します!生態系モデルの勉強会の準備もしなくちゃ。

Intel Fortran Compiler

「Xeon dualマシンでIntel Fortranでコンパイルしたプログラムを実行してるのに、1CPUしか使われてないんだけどコンパイルオプションに何か必要なの?」と聞かれました。前にも別の人に聞かれた気がする...。で、少し調べてみました(こんなことも知らずに使…

ソースファイル

昔書いたプログラムを修正しようとカレントディレクトリにコピーしたところ、うっかり完成したばかりのプログラムに上書きしてしまいました(泣) 一歩進んで二歩下がる...ああぁ〜。

札幌は朝から雨ですが空に虹がかかってました♪

モデルの結果

途中で Hangup してました。どうやら8月15日の判断を誤ったようです。がび〜ん、これから再計算です。計算時間延長届けを出したら、日曜は停電なので、投入は月曜日になるとのこと、そうすると計算が終るのは水曜日...あぁ...。

IMPOSSIBLE IS NOTHING

AdAge.com.:http://www.adage.com/shared/includes/spotwin.html?vid=adidas-carry60.asf