関白宣言

♪ おまえが ソフトに入る前に
 言っておきたい 事がある
 かなり厳しい 話もするが
 これが業界だ 聞いておけ

 仕様よりさきに 作ってはいけない
 納期より後に バグってもいけない
 処理はうまく作れ ソースはきれいにしろ
 できる範囲をこえていいから

 忘れてくれるな ソフトを仕事にしたからは
 ふつうの暮らしが送れるはずなど無いってことを

 ソフトはおまえにしか
 わからない仕事になるから
 だれかに 頼れる等思わず
 だまって ついてこい
 

♪ おまえのミスと 俺のミスと
 どちらも同じだ バレないようにしろ
 ユーザークレーム 賢くこなせ
 たやすいはずだ 聞き流せばいい

 仕様変更 言うな聞くな
 それから詰まらぬ サポートはするな
 俺はバグを出さない 多分出さないと思う
 ださないんじゃないかな?
 ま、ちょっと覚悟はしておけ

 ソフトは 一人で苦しむもので
 だれかと 協力して
 繕うものではないから

 おまえは ソフトへ
 夢を捨ててくるのだから
 帰る場所は 無いと思え
 これからソースが おまえの夢

こういうネタに弱いのです私は。

ともちゃ日記より:
http://tomocha.net/diary/?200410b&to=200410112S5#200410112S5