2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうだエディンバラ、行こう」

UEA

JRの「そうだ京都、行こう」ではないけれど、思いつきでエディンバラに行くことにしました。スコットランドの首都エディンバラは、北のアテネとも呼ばれ、世界遺産に登録されている非常に美しい街です。ノーリッジからは飛行機だと1時間半くらいで行けるよ…

プログラム

UEA

モデルの理解に悪戦苦闘しています。ようやく、メインとなるサブルーチンのいくつかを読み終え、全体像が見えてきました。人のプログラムを読んでいて理解に苦労するのが「変数名の付け方」ですね。何かを略しているはずなんだけれども何の略か分からない(…

最近気づいたこと

UEA

イギリスの御飯はあまり美味しくないが、どうもチョコレートケーキは美味しいようだ...。カフェで注文しても、レストランのデザートでも、スーパーで買っても、いまのところハズレ無し!しっとりとして濃厚で個人的にたまらない感じです。太りそうだ。 この…

ソースコードをカラーでプリント

UEA

「プログラム(Fortran)を色つきでプリントアウトする方法を教えてください。LinuxのEmacsや、Windowsのプログラミングソフトでソースコードを開くと、コメントや変数などがキレイに色づけされて表示されますが、あのような状態のまま紙(もしくはps, pdfに出…

VMware

UEA

こっちでは、基本的にはLinuxマシンをネットワークに繋げないので、モデルのソースコードをいじるのにVMware上のLinuxを使っています。それで、たまにWindowsとのファイルのやりとりが必要になるのですが、私のマシンでは、なぜかこれがスムーズにできずいつ…

地球温暖化問題

UEA

BBCで地球温暖化の特集が組まれていたので、ビール片手にボーッと見ていました。焦点は主に、モデルの結果に基づき、イギリスではどのような変化が起きるのかという点でした。その中で、紹介されていて面白いなぁと思ったのが、”サステイナブル*1な家”です。…

Cambridge

UEA

手始めにノーリッジから電車で一時間半くらいのケンブリッジに行ってきました。いざ行ってみると、もうどの建物も非常に歴史を感じ、感動しまくりでした。ニュートンもケンブリッジの卒業生だそうです。そして、ケンブリッジの一つの観光の目玉が、パントと…

土日の過ごし方

UEA

私は基本的に出不精で、札幌の隣町小樽に遊びに行ったのも、札幌に来て5年目のことでした。しかし、今回のようにイギリスに長期滞在する機会もそうはないし、一度しかない人生、この貴重な時間を無駄にしてはいかん!と思って、この滞在中の土日*1は重い腰…

Norwich

UEA

天気がよかったので、Norwichの中心街に出かけてきました。メインの観光スポットは写真のカテドラルで、とても美しく荘厳な造りでした。塔はイギリスでも二番目に背の高いものだそうです。さすがに田舎町の教会ですから観光客もほとんどなく、ゆっくりと楽し…

記憶にない

UEA

この日は、金曜日、朝から普通に研究室で仕事をして、その後、家に帰ってビールを飲んで寝たのかな?ちょっと記憶があいまいです、狂牛病か?確か、帰り際に、ノーリッジの中心地へ向かう方法(何番のバスに乗ればよいのか)を聞いて、家に帰って翌日の観光…

中古自転車

UEA

今滞在している宿泊施設は、周囲を緑の原っぱに囲まれ、その先には湖もあるような非常に自然豊かなところです*1。また研究室もすぐ近くで、通勤時間が徒歩五分という非常に便利なところです。そんなわけで、特に自転車もいらないようなところなのですが、周…

インターネット

UEA

図書館でキャンパスカードを作り、ようやくインターネットのアカウントをもらいました。今日は担当者がいないだ、やれあっちに行け、こっちに行け、カードができるまで2日待てだと、やたら手間が掛かりました。それから最近ようやく学食が分かり、そこで昼…

研究紹介とParty

UEA

研究室のグループミーティングがあり、そこで自己紹介と自分の研究紹介を行いました。無事笑いを取ることもでき*1、有用なコメントもいただきました。その晩は、Erikが私のウェルカムパーティー兼House Cooling Party*2を開いてくれて、彼の家で夕食をいただ…

今日の夕食

UEA

今日の夕食は、グリルドチキン*1にパン、とサラダ、生ハム、そしてビールでした。チキンは塩を振りかけて焼いただけのものでとても美味しいものでした(不味くしようがないという話もあるが)。サラダもエビみたいなもののマヨネーズ和えと野菜で、これもお…

研究室

UEA

この日はボスに研究室とメンバーを紹介してもらいました。みんな気さくな人たちばかりで、とても雰囲気の良い研究室だなぁと感じました。その後、学科の?マネジャーの人に会い、2ヶ月間の席を用意してもらいました。色々な分野のポスドクが5人いる部屋で…

イギリスの飯がおいしくないことについて

UEA

すこし腰の具合は良くなってきたものの、一応この日もベッドの上で安静にしていました。外の天気も良く、どこかに出かけるには最高だったのに残念です。今日の食事はサンドイッチと何かの煮物でした。以前イギリスに来たときからなんとなく思っていたのです…

イギリスの食

UEA

腰痛でまったくベッドから動けず、一日中横になっていました。せめてもの救いは前日に食料をかい出しておいたので、食べ物が十分にあったことでした。しかし、やっぱりイギリスの食べ物は激マズです。本当にどうやったらこんなに不味く作れるんだろう...。

不測の事態

UEA

午前中は生活用品を買出しに、大学のスーパーに買い物に行き、昼からボスとの初ミーティングを行い、今回の滞在期間中の研究の進め方について話し合いを行いました。ところが、ボスとの話が盛り上がってきたその時!悲劇が...論文やらなにやらで膨れ上がった…

仕事始め

UEA

朝の9時から、こちらのプロジェクト関係のミーティングがあり、参加したらどうだとお誘いを受けていたので、落ち着く間もなく仕事がスタートしました。会議は非常にアクティブな感じで、こっちではこういう集まりが頻繁にあるのかぁと驚き、さっそく来てよ…

宿泊施設

UEA

宿泊施設は、大学のビジター用のものですが非常に快適です。たとえば、電子レンジ、冷蔵庫、テレビ、アイロン、ナベ、食器などなど、洗濯機以外はほとんど揃っているし、ベッドも一週間に一回シーツを交換してくれるのです。部屋自体も、ベッドルームと広々…

UEAへの移動

UEA

飛行機が若干遅れ、ロンドンに着いたのは16時くらいでした。事前に17:15発の長距離バス*1(7000円くらい)を予約していたので、そそくさと入国審査に向かったのですがこれが超激込み。並びに並んで結局、ゲートを出られたのは17:30くらいで見事にバスを…

飛行機

UEA

JL2500 札幌-関空 8:00-10:15 JL421 関空-ロンドン 12:05-15:40 今回、関空−ロンドン間は日々シコシコとためているマイルでアップグレードしました。席も良いところがとれて、一番先頭・窓際の1Aで隣席に人もなし、非常に快適でした。本当は、機内で到着地…

荷造り

UEA

当日にもかかわらず、相変わらず出発の準備が出来ていなかったので、朝の3時に起きて荷造りを開始しました(長い一日の始まり)。その後、早朝から大学に行き必要な書類をプリントアウトし、朝6時過ぎには札幌駅に向かいました。

お土産

UEA

研究室へのおみやげに何を持っていこうかと悩み、オーストラリア人の友人に帰省の時に何を買っているか聞いてみました。そうしたところ、「赤鬼とか青鬼の絵が書いてあるようなパックに入ったお酒(つまり鬼ころしということになる)」がなかなか好評だよと…

出張

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。月日の流れるのは早いもので、あれよあれよという間に年も明け、とうとう出発の時がやってまいりました。明後日から2ヶ月ほどイギリスで修行して参ります。