お土産

hashi2007-01-09

研究室へのおみやげに何を持っていこうかと悩み、オーストラリア人の友人に帰省の時に何を買っているか聞いてみました。そうしたところ、「赤鬼とか青鬼の絵が書いてあるようなパックに入ったお酒(つまり鬼ころしということになる)」がなかなか好評だよと教えてくれました。うん、確かに日本のモンスターの絵が描いてあって楽しげだ♪これはいいかもと思い、試しに1パック買って飲んでみたのですが...味のほうがどうにもいけてない*1のです。日本人だから日本酒にうるさいのかもしれないのですが、気になったのでこれは取りやめにしました。

次に挙げてくれた候補が「温泉の素」、これは盲点でした。外国からも日本といえば温泉の多い場所だというイメージがあるらしいです。軽くて、安くて、かさ張らないし、これはいいと!ということで、北海道の温泉シリーズみたいなパックを山のように買い込んで持っていくことにしました。これがまた、1パック150円くらいで、河童とか龍とか日本っぽい絵の入った素敵なものがみつかり大満足です。まぁ、私が満足しても仕方ないのですが...。

*1:缶ジュースよりも安い値段設定なので文句は言えないが