プログラム

hashi2007-01-26

モデルの理解に悪戦苦闘しています。ようやく、メインとなるサブルーチンのいくつかを読み終え、全体像が見えてきました。人のプログラムを読んでいて理解に苦労するのが「変数名の付け方」ですね。何かを略しているはずなんだけれども何の略か分からない(複数人で開発したモデルだとなおさら)。今回も「この変数のオリジナルの意味は何?」と聞くと「いやぁ〜、私も知らない」とか「最初の数文字はフランス語の"光"でその後の数文字は、うーん」みたいな。「フランス語かよ!」と思わず突っ込みたくなりました。そして、そういった変数が600個近くもあるから、えらいことになるわけです。さらにはコメント文にも所々フランス語が...。「Interpolation de la couverture de glace et du vent.」このくらいの長さがなんとか内容を推測できる限度です、ふしゅー。先は長いが前には進んでいます。