VMware

hashi2007-01-23

こっちでは、基本的にはLinuxマシンをネットワークに繋げないので、モデルのソースコードをいじるのにVMware上のLinuxを使っています。それで、たまにWindowsとのファイルのやりとりが必要になるのですが、私のマシンでは、なぜかこれがスムーズにできずいつもメモリスティックを介して行っています。これが結構不便なので、VMware Toolsの再インストールを行いました。ところがこれに失敗してしまい、なんとXが立ち上がらなくなってしまいました(涙)さらにイライラしながら設定をいじくっていたら、ますます泥沼にはまってしまい元の状態に戻れなくなってしまいました。ああぁ〜、もう!と思ったのですがイライラしていても仕事にならないので、急がばまわれでLinuxを再インストールすることにしました(まさか出先でこんなことになるとは...)。ところが、当然OSのメディアがありません。日本的発想で雑誌の付録に付いてないかなぁと思い、大学の本屋にも行ったのですが、Linuxの本なんて一冊も置いてありませんでした。仕方ないので、インターネットでネットワークインストールの仕方を検索検索...。そして、不毛だなぁ...と思いながら、かれこれ3、4時間かけて今ようやく元の状態に戻ってきました。今はこちらの時間で夜の8時、当然研究棟には誰もおらず、なんともいけてない午後でした。写真は、ケンブリッジ大学のキングズ・カレッジの門楼です。