Intel Fortran Compiler

Xeon dualマシンでIntel Fortranコンパイルしたプログラムを実行してるのに、1CPUしか使われてないんだけどコンパイルオプションに何か必要なの?」と聞かれました。前にも別の人に聞かれた気がする...。で、少し調べてみました(こんなことも知らずに使ってた自分が恥ずかしい)。

RH9なマシンにver8を入れておいて、その後fedoraにうp。
Pen4 2.4C+kernel2.6.1smpで、ifort の -parallel オプションを
指定すると10〜20%速くなる。まだifc7.1より少し遅いけど
自動並列化ってスゴイのね。Hyper-Threadではなくて
ホンモノsmpマシンなら期待できるのかな。

ただ、

ifc7 -parallel だと、プロセスはフォークするけど実行は1cpuのみで、
topでみても cpu は合計でも最大 100% の user 時間
ifc8 -parallel だとちゃんと2cpuで実行する。
topでみると cpu の state は合わせて 170% とかになってる。

とのこと。ifc8に変えないといけないかしら...。しかし、検索してどこのページに飛んだか分かるところがさらに恥ずかしい。これから、まじめにマニュアルで-parallelオプションを調べます、はい。