Emacs

Q. LinuxEmacsについての質問です。「%emacs -nw」というように、nwオプションを付けた場合には、
どのようにすればColor-mateで色をつけることができますか?

という質問をしました。で、いただいた回答が、

A. Color-mateというのを調べてみましたが、Dot.emacs.defaultに

;-----------------;
; Color-Mate 起動
;-----------------;
; start Color-Mate
(if (and (>= (string-to-int emacs-version) 19)
window-system )

という部分があります。この「window-system」というのはXなりWindowsなりの上で
emacsが動く場合、つまり-nwオプションを使用していない場合という意味ですので、
「-nw」オプションを使用している時は残念ながら、color-mateは動作しないようです。

.emacsに次のブロックを入れると-nwオプションでもある程度色付きになります。
試してみてはいかがでしょうか?(global-font-lock-mode t)だけでもいいとは思いますが、
念のため。

(require 'font-lock)
(if (not (featurep 'xemacs))
(global-font-lock-mode t)
)

でした。nwオプションでも色が付いてる環境もあったのですが、color-mateの効果だと思っていました。ということで、(global-font-lock-mode t)を設定して、環境によってはずいぶん改善されました。ただ、肝心のSR11000上のHP-UX上のxemacsでは白黒での強調*1なので、改善の余地ありです。自前でemacsを入れる必要ありかなぁ。

*1:ボールドや下線