IPCC AR4

昨日のグループミーティングでのこと、「明日は我々にとって一つの記念日になるんだけど、みんな知ってる?」っとボス。う〜ん...なんだろう...。誰も思いつかないので、ボスが答えを。「明日、IPCCのAR4のWorking Group I*1 のレポートが採択されるはず」とのこと。おお〜!そうなのかぁ!確かにそれは我々にとっては非常に大きなイベントだ!
そして今日、さっそくIPCCのホームページには「Summary for Policymakers: 政策決定者のための要約」という文章がアップされていました。後で目を通してみよう。ちなみに朝日新聞にもさっそく記事になっています。

*1:地球温暖化の科学的根拠を審議する「気候変動に関する政府間パネルIPCC)第1作業部会」の第四次評価報告書