家無き子脱出

なんとか、かんとかイギリスの家を確保出来ました。結局、向こうの友人が1月に新しい家に引っ越すので、昔住んでた家(ココ)を別のハウスメイトと一緒にそのまま借りることになりました。一ヶ月280ポンドなのでかなり安く上がりそうです。もう一つの候補の家は、一ヶ月600ポンドで、現在サバティカルでUEAを訪問中の別の教授*1が一人で使っていた家でした。こっちでも良かったのですが、向こうに行くと研究室にこもりっきりで結局、人と話す機会もほとんどなく英語がさっぱり上達しないので、あえてハウスシェアにしてみました、大丈夫かな(汗)まぁ、海洋学のPhD Student*2みたいなので、大丈夫でしょう。しかし、ここ最近、年末ということもあり書類、書類、書類にメール、メール、メールで忙殺されています。

*1:私のボスではない

*2:おそらく同年代