スパコン

この週末になんとかモデルのデバッグを終わらせたかったのですが、スパコンでファイルを作ろうとすると「ユーザーまたはグループのクォータを越えることはできません」と怒られます。2100GBのディスク容量の使用を申請していて、まだ1900GBくらいしか使ってないのになんでだぁ〜!以前にも同じことがあり文句を言ったのですが、今回は土日だから人がいないし、月曜まで待つしかない。くぅ〜、この年末の忙しい時期に...怒。

その後の顛末。以前のトラブルは単純に付加サービスの登録ミスでしたが、今回はリアルに容量オーバーでした。がびーん。

> スーパーコンピュータシステムのファイル容量につきましてはduコマ
> ンドではなくmmlsquotaコマンドにより情報収集しております。

そして、duでは1,900GBだったものが、mmlsquotaでは2,238GBになりました。なんて大きな違い。。。年末なのに追加で10万円必要になりました。