SR11000での環境設定

スパコンが置き変わって早2ヶ月になるのですが、今日ようやくSR11000での環境設定を始めました。軟派な私は、「カラーのls」と「emacsのcolor-mate」、「日本語の通るless」が欲しいのですが、どれも標準では使えません。仕方がないので順番に入れていくことに、と思ったら「カラーのls」は、/opt/freeware/に入ってました*1。「color-mate」は以下のページを参考にインストール、といっても、make、make installで一発ですが。
http://www.geocities.jp/turtle_wide/tools/instColormate.htm
あとは「less」をどうしようかなぁという感じです。

*1:便利なものもたくさん入ってるし、最初からパスを通しておいてくれりゃいいのに、ぶつぶつ