Mehran Karimi Nasseri

23日から出張でスウェーデンに行くのですが、その話を友人としていた時のこと、

友: どこを経由していくの?
私: たしか、北海道から名古屋(中部国際空港)、パリ
(シャルル・ド・ゴール空港)を経由してストックホルムだったよ。
友: ホント?!!シャルル・ド・ゴールを経由するの!!!

とえらく興奮しているので理由を聞いてみると、最近読んだ本で、Mehran Karimi Nasseriさんなる人が出ていてこの人が、ドゴール空港にいるかもしれないとのことでした。どういう人なのか聞いてみるとと、2004年に、スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス出演で作られた「ターミナル」という映画のモデルになった人とのことでした。なんでも、彼は諸般の理由により難民となり、1988年8月8日以来、16年も空港の出発ロビーで生活をしているらしいのです!「Mehran Karimi Nasseri」で検索したら日本語では3件しかヒットしなかったのですが、カタカナでWikipediaに引っ掛かりました!詳しい説明はここ「マーハン・カリミ・ナセリ」。

訪問方法
シャルル・ド・ゴール空港を利用する旅行者がサー・アルフレッドを訪問
するにはまず1番ターミナルへと向かわなければならない。ナーセリーは
ターミナルビルの内庭に面したガラス窓沿いのソファーに座っている。
チェックイン・フロアからトランジット・フロアへと向かう旅行者は皆
彼の姿を見かけることができる。到着便に乗っていた者はトランジット
・フロアから階上の荷物受け取りフロアへと向かう途中で彼を見かける
ことになる。

1番ターミナル以外からは無料の1番シャトルバスを利用することで
ターミナルに到着できる。シャトルでの往復には20分程度の時間が
必要となるため注意が必要である。

乗り継ぎ時間は3時間あるので、なんとか彼を捜してみたいと思います。あとは出発前に「ターミナル」を見るべきかな。

サー・アルフレッドの写真