クリスマスのピカンティ

私はスープカレーの超有名店「ピカンティ」の非常に近くに住んでいます。そのため、店が空いている時には*1フラフラッと寄ったりします。で、今日もいつもの調子で一人夕飯を食べに寄ったのですが、そこで思わぬ悲劇?に遭いました。

「お一人様ですか?カウンターとテーブル席どちらがよろしいですか?」
「テーブル席で」

そうすると、小綺麗な格好をしたカップルの隣の席に通されました。そして、

「ご注文お決まりですか?本日のスープは開闢と38億年の風になります。」
「じゃあ、38億年の風、チキンレッグ、3番、マイタケトッピングで。」
「はい、かしこまりました。ご注文繰り返させていただきます...」

とここまではいつも通りだったのですが、この後の展開が思いも寄らぬことに...。

「ところで、お客様クリスマスはお一人ですか?*2」
「(ん?なんだ?なんだ?)ええ、一人ですが...」
「寂しいですか?(ええ〜!?質問の意図が読めない...)」
「いえ、別に...。」
「いいえ、寂しいって言ってください!(はぁ?)」
「(ますます意味が分からないが気迫に押されて)え、ええ、寂しいです。」

この時点で隣のカップルは爆笑。なっ、なんて羞恥プレイだと思ってたら、

「クリスマスにお一人でご来店のお客様で、寂しいと言われた方には
サービスでこちらのプリン*3をお付けしています♪」

とのこと、なるほどそういうことだったのか。しかし、このサービスは気分を悪くされる方もおられるのでは?と心配になりました。まぁプリンはおいしくいただきました♪そんなこんなで今日がクリスマスイブであることを思い知らされ*4、この日は一人でウロウロしてはいけない、ましてやオシャレゲ?なお店などには一人で行ってはいけないということを学びました。

*1:全国からピカンティのカレー目当てに観光客が押し寄せるのでいつも行列ができている

*2:ちなみに店員は男性

*3:ピカンティ特製のレーズンのラム酒漬けのプリン

*4:一週間前にクリスマス休暇を取ったのですっかり忘れてた