アザラシ

今日は隣の席のダンにノリッジの北の海岸までドライブに連れて行ってもらいました。きっかけは、雑談をしていたところダンが北の海岸には天然のアザラシが浜でゴロゴロしているというので、私が「是非見てみたい!」と言って行くことになりました。ということで、この日はダンの友人のメイブと一緒に三人でピクニックに行ってきました。幸いにして天気も良く気持ちのよい一日でした。最寄りの駐車場から3時間くらい浜を歩いてアザラシのゴロゴロポイントに向かいました。到着してみるとちょうど干潮の時間で、すぐ目の前の浜でアザラシたちがゴロゴロとひなたぼっこをしておりました。なかなかに貴重な体験でした。帰り道の農道には、車に轢かれたハリネズミが転がっていてこれもまた衝撃的でした。私は「ハリネズミなんて動物園でしか見たことがない」といったところ、その辺の農場にたくさんいて、よく車にはねられてるとのこと。うーん、野良猫感覚なのかなぁと非常に驚きました。