ワークショップ初日

hashi2007-05-30

と、楽しいのはここまでで、ここから3日間、胃の痛くなるようなワークショップがありました。いや本当に今まで参加したどの学会よりも会議よりも個人的にはやられました、胸が苦しくて食欲もなくなったし。。。Dynamic Green Ocean ProjectはEU主導のプロジェクトで、世界最先端の生態系モデルを開発しています。今回開かれたのは、そのモデル開発のクローズドなワークショップで、年始にイギリスを訪問したつながりで参加の運びとなりました。しかし、相手は世界のトップ、参加者も超有名人揃い、モデルの開発体制も万全、対して日本のグループは、、、よく言えば少数精鋭、、、しかし、ヨーロッパ・カナダのオールスターの圧倒的パワーにはかないません。「我々も早くあれをやらないと」、「いや、あれもこれも急がないと」、「やばいねー」、「まずいねー」という感じでした。しかしプラスに考えれば数年前には同じテーブルに座ることもできなかったわけで、前には進んでいる、はず、と思いたい^^;