うさぎ 追記

動物新聞 学校飼育動物 「うさぎ」より ←なにげにこのページもスゴイと思ったら、日本獣医師会発行でした^^;

(1)形態的特徴
ウサギは自然界では捕食される動物で、天敵から逃れるために
適応進化した大きな耳介、側面に位置する眼球、発達した後肢が
特徴的である。本来夜行性で、明け方と日暮れ頃に最も活発に
活動する。これは視力にも関係している。目を開けたまま眠る
ことができるのは、襲われても逃げられるように身構えている
ためだと思われる。後肢の脚力が強く高さ50−60cm、幅l mくらい
の障害物を飛び越え、跳躍力が優れている。大型の野ウサギでは
最高速度は時速80kmにも達する。

うさぎ、すごい。。。
そういえば、彼らはカメさんを圧倒的大差で抜き去るという実績も持っていた。