GMTで背景を透明に

hashi2004-04-03

GMTのgrdimageなどで欠損値や指定した範囲外の値に色をつけない方法についてです。cptファイルを下記のように「-」に変更することでうまくできました。先人に感謝感謝です。これにより、欠損値や値の極端な部分を白抜きにしてその上に日本地図を描くことが出来るようになりました。個人的にはモデルの結果に現実の地形を重ねるとモデルの解像度が直感的に分からなくなるためあまり好きではないのですが、日本周辺の地形を良く知らない人にアピールするにはこういうことも必要かなと思い描いてみました。

GMTメーリングリストより。

色をつけずに透明にするには

B       -       -       -
F       -       -       -
N       -       -       -

と指定すればよかったように思います(「-」は1つでもOKだったかも)。
makecptなど のオプションや、COLOR_NANなどをgmtsetで指定してもだめなので、
カラーパレットファイルをエディタで開くか、awkなどで編集する必要があります。

grdcontourならOKなのですが、grdimageでは「-T」が必要。
grdviewでは「-Qi」ではだめで「-Qs」でなければいけない、
などの制限があったと思います。