スーマントラン

先週だったか先々週だったか、広尾の明治屋にチーズを買いに行きました。ちょうど日曜ということで色々と試食させてくれました。そこで気に入ったのがスーマントランです。

スーマントラ
原料 牛乳
原産国 フランス
原産地 ブルゴーニュ圏コート=ドール県 
原料乳 牛乳 (全乳) 
ブルゴーニュ産ウォッシュタイプ。エポワス、ラミ・デュ・シャンベルタン同様、
表面はオレンジ色で飴のように艶やかに濡れています。味わいは両者に比べて穏やか。
週に2〜3回塩水で洗いながら、2ヶ月ほどで仕上げます。ブルゴーニュ産の
ウォッシュタイプの特徴は、どれももっちりとして軟らかく、 表皮はオレンジ色に
濡れていてかなり薄く、外皮と言えるほどのものがほとんどありません。

エポワスと食べ比べるとミルクの甘みや旨みが少ないという意見も聞かれるけれども、今回は賞味期限が切れた頃に食べたこともあり、エポワスに負けず劣らずコユーイ味が楽しめました。そして、外皮が少し苦いのですが、これがまた個人的にはかなりヒットしました。